« 巨人戦 | トップページ | トリアゾが可愛い »

ペット、飼い始めましたっ!

 
王子とのふたりきり生活に、あたらしい仲間が加わりました。


ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)、命名「トリアゾ」ちゃん。

今日、中野の爬虫類俱楽部にて、一目惚れして連れ帰ってきました。


ヒョウモントカゲモドキ
こんなにも美しく、かっこよく、愛らしい生きものがいるかしらウットリ……
と、えんえん眺めています。
(一般的な美的感覚じゃないことはなんとなく承知しているのでご心配なく)


名前の「トリアゾ」は、マンガ『ハルシオン・ランチ』の美少女キャラが由来。
なんでも食べるってところが頼もしいし、こいつもどうもクーデレな性格なんで。

あと、小さな恐竜みたいな子だから、トリケラトプスとか、アロサウルスとか、
そういう名前にしたかったんだよね。
そこに、「トリアゾ」という響きがぴったり来たわけです。


ずっと、ヒョウモントカゲモドキを探していました。
ショップめぐり7軒目にして、今日、やっと「この子だ!」という子に
巡り会うことができた。感無量です。

車にゴトゴト揺られ、すっかり怯えた状態でウチに到着したトリアゾ。

ペットショップでは、ウッドチップの上で生活してたから、
歩きごこちが違って戸惑ってるみたい。
早く、うちの砂地(カルシサンド)の環境に慣れておくれ。


ヒョウモントカゲモドキ


ヒョウモントカゲモドキは、ペットとして人気が高いため、
国内でブリードされ続けています。
野生のものを捕獲・輸入しているわけではないから、
環境からの搾取を心配しなくていい種類ではあるけれど、

模様の美しさを出すことを目的にインブリードを繰り返した結果、
うちに来たトリアゾのようなアルビノ個体(ラプターです)は、
ほぼ目が見えません。
ルビーのように輝く紅い瞳は、視界1~2センチ。ド近眼です。

ピンセットで目の前にコオロギを持ってちらつかせないと、
食べることもできない。自然界にいたら、生きていけない子。


せめても、私にできることとして。




愛しまくります。




ヒョウモントカゲモドキ



« 巨人戦 | トップページ | トリアゾが可愛い »

10_ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/48058104

この記事へのトラックバック一覧です: ペット、飼い始めましたっ!:

« 巨人戦 | トップページ | トリアゾが可愛い »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ