« お金のこと。 | トップページ | つぶやき。 »

渋皮のむけた女だぜ

 
昨晩までキレイなみかん色だったヒョウモントカゲモドキのトリアゾ姫が、
今朝みたら、霜がおりたようにというか、正直にいえば白カビが生えたように
うすら白くなってました。 模様がボヤケとる。


ヒョウモントカゲモドキ_02
(このようにー。わかりますでしょうか。)


脱皮の兆候だ!

うちにやってきてから、初の脱皮だ!


脱皮不全を防ぐために、丹念に霧吹きをして、
ケージのまわりを囲ってストレスを防いであげると、もう手伝えることもない。

上階でお仕事をしつつも、トリアが迎える成長に、心ソワソワです。


数時間後、休憩がてら、ふとケージをのぞき込んでみると……。


ちょっ! はやっ!


ヒョウモントカゲモドキ


最後の最後、尻尾を脱いでるところでした。
口にくわえて、むきむき~っと。


最後は思いっきり、ビーっと引っ張って、ストッキングを脱ぐごとく。

ヒョウモントカゲモドキ


2~3日かけて脱皮するのかと思ってた。
白くなったら、あっというまに脱いじゃうのね。

左の後ろ肢だけ、手袋のように皮が残っていたので、
指でこすってめくってあげたらば、「いや~ん」と逃げながら、
めくれたところを口にくわえて、きれいに脱いでくれました。
よかったよかった。
脱皮不全は怖いからねー (指に皮が残っていると壊死するのです)。


脱いだ皮は、当然の顔して、その場でわしわしと食ってましたよ。
けっこうな量あるんだけども。
カルシウムの有効利用? それとも、うまいのか?
友人が日焼けでむけた皮を食ってたら、「きたねーなおまえ」って
ぜったい突っ込むけどな?


しかし、脱皮するときの感覚って、どんなもんなんだろう?

推測なんだけど、パックとか鼻パックをはがすときみたいに、
皮膚が引っ張られるペリペリした痛がゆさと、余分なものが剥がれ落ちる
サッパリした爽快感があるのじゃないかしら。


一皮むけたトリアゾちゃん。
また可愛くなったですね。 ああ爬虫類がこんなに可愛いなんて。

上手に脱げてえらいじょー!(←大親バカ)。



« お金のこと。 | トップページ | つぶやき。 »

10_ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/48447152

この記事へのトラックバック一覧です: 渋皮のむけた女だぜ:

« お金のこと。 | トップページ | つぶやき。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ