« イエコぱくぱく | トップページ | 我が青春の『伝染るんです。』 »

弁当男子

 
弁当男子、ホントに増えてるみたいだなぁ、って、周りを見ていて。

王子の周りにもちらほら出始めたらしいです。


王子の同僚は知らんけど、私の友人の独身男子(つっても30代)たちは、
「ホントは前からやりたかったけど、周囲にどう思われるか怖くて
できなかった」という、「ブームが来てホッとして始めた派」です。
節約6割、ビルを出て食べに行くのが面倒2割、昨晩の残飯処理2割、
くらいの感覚で作ってるみたい。(雑談時のアバウトなアンケート集計)

「でも、半分くらいは冷凍ものだよ? あとは単に自炊の残りだし」
とか、さらっと言っちゃうあたりが、アピール系弁当女子とは違って自然体。


このブームの兆しは、ちょっと前からあったのかも。

思えば、最近お弁当をはじめた「独身の弁当男子」以外にも、
友人夫妻のY恵ちゃんやY紀ちゃんやF子ちゃんや、
MくんとかFくんとこは(あら、ぜんぶ高校・大学時代からの友人だ…)、
同棲時代から現在に至るまで、お弁当は夫が妻の分まで毎日作ってます。

前に、Mくんにお弁当を作る理由を聞いたら、「朝の妻はお化粧とか身繕いに
時間がかかるから、俺がやったほうが合理的じゃん」というお答えで。
みんないい旦那さんやってる(見つけた)なあ。

これ、30代後半オーバーの男性に言うと、「そんな夫婦がホントにあるの?」
とか言う人が多いですね。
もしくは、ちょっと男子をバカにしたふうに(妻の尻に・・・系の)言うとかね。
うちらの世代では、多くはないけど、別に珍しくもないのに。
(うちも朝食は王子が作ってます。昼は麺がいいそうで、弁当じゃないですが)


世代による価値観の違いはやはり大きい、というか、若い世代が前に
出てくるにつれて目立ってきたってだけなのかもですね、弁当男子。


と、思っていた矢先。


実家に電話して近況を報告しあううちに、最近は、父が毎日、
母と自分の朝・昼のごはん(たまに弁当)を作っていることが判明。


包丁も持ったことがないような人だったのに! どうしたの、パパ!


自営業だから、今までだって母とは24時間べったりいっしょに
働いてきてて、今さら定年後のアピールでもないし。
いつ定年(店じまい)かだって、まだ決まってないのに、なんなんだろう…。


最近は、早朝からやってる美味しいと評判のパン屋で朝一に食パンを買って、
コーヒーも豆からひいてるみたいです。
蒸したじゃがいもとトマトを炒めてオムレツを作ったりもしてるらしい。
気合いの入ったおしゃれOLみたいなことになってるんですよ。 還暦の父が。
「ツナサンドのうまい作り方、今度教えてやるよ」とか電話で言われても、
かつての殿様な父しか知らない娘としては、ひたすら困惑します。


身近に次々と起っている弁当(料理)男子ブーム。
なにかの本能に突き動かされてのものなのか、偏見のくびきから解放されて
本来やりたかったことをやってるだけなのか。


いずれにしても、いいことなんだと思います。たぶん。
手抜き料理でのごまかしが通じなくなったとか、味にうるさくなったとか、
いろんな弊害もあるにはあるだろうけど。おおすじとして。

共働きなのに料理はぜんぶ妻、ってのは、どう考えても負担が大きすぎるもんね。



« イエコぱくぱく | トップページ | 我が青春の『伝染るんです。』 »

2010年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/48622509

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当男子:

« イエコぱくぱく | トップページ | 我が青春の『伝染るんです。』 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ