« 弁当男子 | トップページ | つまり »

我が青春の『伝染るんです。』

 
『伝染るんです。』の、カプセルトイが出ましたよー!

中野の「爬虫類倶楽部」(←ショップ名です)で水苔とコオロギを買うついでに、
フィギュア関係ショップのひしめく中野ブロードウェイ2階に寄って、
山崎先生ほか大好きキャラを購入しましたっ(≧∀≦)


伝染るんです、山崎先生

伝染るんです、すずめ


山崎先生とすずめ、よくできてます。


カプセルトイなんで、ホントはどっかでガチャぽんを回さなきゃいけないんだけど、
お目当てのが出てくるかどうかわからないじゃないですか。
ダムダム人が2連続で出たりしたら洒落にならないくらい落ち込むし!

なので、多少高いお金を払って、大人は黙ってフィギュアショップです(笑)。


中学のころ大ブームだった『伝染るんです。』。
我が青春のマンガベスト10に入ってますよ。大好きだった。

今でも、当時回し読みしていた中学時代からの友人と会うときは、
「下の人などいないっ!」とか「平助さんのいくじなし」とか、会話に混ぜて
ふざけあったりしてます。 セリフが残っちゃうくらい強烈だったんだと思う。


『伝染るんです。』、出てきたころは、「不条理マンガ」なんて言われてましたね。
だけど、その後ぞくぞくと出てきた凡百の、単にスキル不足でイミフメイの
不条理ギャグマンガとはまったく一線を画していた――なんてことは、
今に至るまで衰えない戦車先生の活躍を見ればわかるか。

まったく新しいツボをつかれてポカンとしちゃった人が勝手に「不条理」と
名付けただけで、単に「めちゃくちゃ面白いマンガ」だったのだと思います。

あの笑いがわかるか否かが、当時、友人になれるかどうかの
試金石だったし、実は今でもちょっとそうかもしれないなあ。



« 弁当男子 | トップページ | つまり »

06_ マンガ愛」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

私、スピリッツ買って読んでました。
かわうそくん不気味すぎて好きすぎる!
なーんて、友だちや妹と盛り上がってましたね。
でも、いつの日からか読まなくなったんですよね、スピリッツを買うの辞めてから。
あー、本当のかわうそがかわうそくんみたいな思想してたら、こえー。

>ユリさん

スピリッツ、濃かったですよね~あの頃!!
かわうそとカッパくんの掛け合いが大好きでした。

若者に好かれたいのに老人にばかり人気があることを気に病んだり、ハワイにコンプレックスを持っていたり……。

そんなカワウソが実在してたら、私はカワウソ保護団体に参加しちゃいますよー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/48625879

この記事へのトラックバック一覧です: 我が青春の『伝染るんです。』:

« 弁当男子 | トップページ | つまり »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ