« あああんもう | トップページ | 北海道こぼれ話(1)積丹 »

iPadちゃん

 
たたみ半畳ぶんくらいある巨大なiPadが届いて途方に暮れる。


……という夢をみた次の日、予定より早くiPadが我が家に来ました。
ちゃんと普通サイズでした。みょうにホッとしました。へんな予知夢だ。


予定より早いったって注文したの6月なんですけどね。
もうビッカメにもあるってのに、なぜ送って来ないのか正規代理店!
と罵りながらの1か月でございました。
 
まあ、急ぐ理由なんかどこにもないんで、いいんですけど。


リビングでは、こんな感じで使ってます。実際は、横置きが多いです。


Dscf7172_2


iPadを支えているのは、折りたたみ式のブックスタンド。
手前はappleのBluetoothキーボード。
 
iPad専用のキーボードDockは縦置きしかできないところがふざけてるし、
本体との接続部分が飛び出してて持ち運びに不便だし、
合体状態ではキーボードと画面の位置が近すぎるぜBaby、
と思ったので、ネット上の記事をいろいろと参考にして、こういう形式に。
 
正解でした。とっても快適。


(持ち運びについて:
軽いおでかけのときは、iPad単体でバッグにインですが、
「打ち合わせと打ち合わせのハンパな谷間にカフェで書き物をしたい」
なんてときには、側面ポケット付きの普通のノートPC用ケースに上記の
3点セットを入れて持っていってます。
いわゆるiPad用カバーにはキーボードが入るデザインのものがないのでね。)


とはいえ、このスタンドスタイルでの使用は、リビングやカフェで
Evernoteに長めの文章を打ち込んだり、友人とSkypeチャットするときくらい。


だいたいは両手でつかんでゲームしてたり、
まくらに載っけて、うつぶせゴロ寝状態で青空文庫を読みふけったり
(仰向けだと腕がしびれます。700gあるんでなかなか重い)、
テーブルの上に平らに置いて王子とエアホッケーしたりしてます。


噂には聞いてましたが、ホントに書籍がストレスなく読めますなー。
「i文庫HD」は必須ソフトです。
PCで読むとガタガタしてて読みにくい青空文庫が、うつくしく読める。
栞機能も便利だ。 購入or自炊したpdfの電子書籍も読めます。
(※電子書籍の自炊については書きたいことがあるんで別途また…)


ゲームは、最初グラフィックが美麗そうなアクション系を中心に
DLしてたんですけど、うーん、いまひとつ。
考えてみりゃPSPのクオリティに慣れてるんで、当たり前なのでした。
ゲーム機じゃないもんな、これ。
(これがiPhoneなら「ケータイでゲームまで楽しめる!」っていうお得感があるけど)

iPadでやるなら、普段はゲームをあまりしない人が楽しめるタイプの、
シンプルで体感的なソフトを選ぶとよい気がしてます。
エアホッケーのようにマルチタッチを活かして複数人で遊べるゲームとか、
「Labyrinth 2 HD」みたいに本体を傾けて遊ぶものとか、
単純だけどはまっちゃう系のやつ。


と、いつもながらヤクタイもないことを書いてきましたが。
 
実際に一番iPadが居座っている場所は、私のメインPCの隣です。
つまり、仕事中、サブディスプレイとして使ってるんですわ。


Dscf7174


場所を取らないし、どかしやすいし、そこそこサイズあるし、便利ちゃん。
(メイン機はWindowsなんで、デュアルディスプレイ化はしてません。)
 
iPad、いろいろと可愛いヤツです。


たったひとつ希望があるとすれば・・・。


ぜひ! マルチユーザ対応してください! 


そんな厳密じゃなくてもいいから。みせかけのマルチでいいから。
リビングにあるときは王子も使うんで、AppStore利用時の課金でもめるー。
王子の場合、iPadじゃビジネスユースに不足だし、平日は帰宅が夜中なんで
土日しか使わないし、1人1台もは要らんのよ。


切に望む、です。



« あああんもう | トップページ | 北海道こぼれ話(1)積丹 »

2010年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/49037207

この記事へのトラックバック一覧です: iPadちゃん:

« あああんもう | トップページ | 北海道こぼれ話(1)積丹 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ