« 金沢八景で釣り | トップページ | 天狗の子、出たっ♪ »

飛騨高山に行ってきました

 
9月24日~25日と、1泊で、王子さまと
岐阜の白川郷~飛騨高山~郡上八幡を回ってきました!

ハットリくんのごとく峻険な山を飛び谷を越え(車でだけど)、
城下町をぶらぶらし、鍾乳洞を巡り歩き、清流の天然アユを食らうという、
たいへん岐阜岐阜しい(ニュアンスでわかってくれ)旅行でありましたよ。


写真をデジカメからPCに移すのが今なんだか「めんどう」という理由により
今回画像は掲載しませんが、まーキレイでした、長野~岐阜の山々は。
そんじょそこらに清らかな小川が流れまくっているという山間部のぜいたく!
ただ散歩しているだけで心洗われるような心地でした。

まったいらな筑紫平野で生まれ育ち、関東平野で暮している私にとって、
山は異世界の象徴。 美しくて、なんというか、嘘がなくて、ちょっと怖い。
とくに夜の山は今でも濃厚に山中異界という感じを受け、足がすくみます。

鍾乳洞も神秘的で、中にいるとドキドキときめきがとまらなかったなぁ。

それに比べたら飛騨の小京都と言われる高山の古い町並みなんて、
内部はほとんどぼったくり価格の飯屋と画一的なおみやげ屋ばかり、
俗っぽくて女子供だましで、ケッという感じでしたわ。
(それらの店が閉まった夜にもう一度散歩したら、なかなかな風情でした)

せっかくの重要文化財を、看板やのぼりでけばけばしくするの、
やめたらいいのになあ。 NO看板、NOポスター、NOのぼり!
外からは何の店だかわからず、「このお店、なんなのかな?」と
戸をくぐって初めてわかる…くらいが、都市景観もよいし、探検チックで
好奇心もそそられるじゃないか! 一石二鳥だと思うんだけども。

まあ、飛騨高山についての感想は、そんなもんです。

余計なことを付け加えるなら、お目当てのお店が臨時休業で、
飛び込みで入った店でとったランチの飛騨牛ステーキ定食、くそまずかったです。
王子の飛騨牛カツ定食も、負けじとくそまずい。
なんせ席に座ったら1分で出てきたからね!
作り置きのカツを30秒ほどあたためて出してきて、2500円っすよ。
一生許さねえ、あのカツ屋。


ところで、さきほど鍾乳洞も神秘的だったーと書きましたが、
今回、もともと白川郷に寄る予定はなかったのです。

なんせウェザーニュースでは、雨、雨、雨の予報。

「雨だけど、せっかく24日に王子がお休みをもらえるんだから、
どっか小旅行に行きたい、、、でも雨では観光地や渓谷めぐりはイマイチ…。
そうだ! 鍾乳洞なら雨とか関係ないじゃん! 岐阜で鍾乳洞めぐりだ!」

という私のスバラシイ思いつきにより敢行されたわけなので、
飛騨高山に宿をとってちょこっと町並みは見るけれど、
基本は「がっつり鍾乳洞ツアー」として組んでいたのね。

ところが、生来晴れ女なワタクシの運が今回も作用しまして
(バリ島もフィリピンも雨期にいったのにスコールすら降らなかったり
1か月の北欧旅行中1度も雨が降らなかったりと、多少迷惑な実績多数)、

2日間とも、まーったく雨、降らなかったの。岐阜。

で、せっかくお天気なのだから、ということで、急きょ、白川郷まで
足を伸ばしたということなのでした。

にっぽん昔話の家みたいで白川郷もかわいかったんだけど、
そんなわけで、今回の旅行で一番書きたいのは鍾乳洞について
だったりします。

鍾乳洞はいい。いろんな味わいがある。


でもまあ、けっこう長くなってきたので、
とっちらかったけど、鍾乳洞と郡上八幡については次回にしよう。そうしよう。

次回までには写真もPCに移植されてるはずだし。 たぶん。



« 金沢八景で釣り | トップページ | 天狗の子、出たっ♪ »

08_ 旅行の日記」カテゴリの記事

2010年の日記」カテゴリの記事

コメント

飛騨高山の町並みについての感想、僕が中国の世界遺産に行くたびに感じることと一緒で、笑ってしまいました。
ああいう自らの手でその町の価値を貶めるセンスって、日本でもまだまだ健在なのですね。

>酒徒さん

そーなんですよねえ…当人達に「貶めてる」自覚がなく、
「よかれとおもって」やっているあたり、改善される未来があるとも思えません。

手を入れれば入れるほど、そこになんの悪意もないのに
「間違った方に行ってしまう」のは、観光地の宿命なのでしょうか。嗚呼。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/49597799

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山に行ってきました:

« 金沢八景で釣り | トップページ | 天狗の子、出たっ♪ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ