« 鍾乳洞が宿命的にキッチュである件について | トップページ | 方言問題 »

ドラえもんの手だ

 
このニュース、すごくないですか!?


何でもつかめて操作できる、新発想のロボット(動画)


また一歩ドラえもんが近づいてきましたねー!!(´∀`)

興奮しちゃったよ。


ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいのは、なんといってもどこでもドア。
ドラえもん百科かなんかによると、64万円らしいし。意外に安いという…。
存在しさえすれば、即金で買えるのにぃ。


でも、実は、昔ほどドラえもん欲しくないの。

おとなになったから。SFはウソッパチだと知ってるから。妄想癖がなくなったから。
…とかいう理由じゃなくてね。


今はほら。 王子がいるから。


「ドラえもんが欲しい」っていう感情は、
くだらない失敗をしても、浅はかな見栄を張っても、決して見放さず、
「まったくもう、しょうがないなあ」ってやさしく許してくれる誰かに
そばにいてほしい、という、
人間の根源的なさみしさと、強くリンクしているんじゃないか。




そして余談:


Dscf0048


 私は、ヤモリ全般になんともいえない親しみを感じています。
 ヒョウモントカゲモドキという外国のしゃれたヤモリを溺愛していることからも
 わかるとおりです。

 いわゆるニホンヤモリのことを、実家あたりでは「かべちょろ」って言っていました。
 愛嬌があるんで、東京に来てからもムリヤリまわりに広めて、 
 かべちょろかべちょろと呼び続けています。

 (ちなみに私がぜんぜん草刈りをしないためか、現在の家の裏では
 かべちょろどもがのびのびと大繁殖、一大コロニーとなっています。
 なんせ私の背丈より高いヨウシュヤマゴボウが群生してるからね、
 せっまいスペースに。そりゃ生きやすかろうよ。)

 でね、こないだ、関西の子に「かべちょろ」って言ったら通じなくて、
 あれ、福岡だけの方言なのかな、大阪あたりでは使わないものなのかな……
 と思って、ちょっとググってましたら、、、おもいがけない発見が。

 かべちょろ、中国語では「壁虎」って書くらしいんですよ!
 すげーっ、かっこいい!

 しかし、ヤモリのあの平和的クリクリおめめと、半笑いの顔立ちの
 どのへんが「虎」なんであろうか。
 私の実感としては、どっちかというと壁小猫です。
 中国のヤモリは精悍なの? あ、トッケイヤモリのことなのかな?


 でも、いいね、壁虎! ひびきが素敵だ!
 短歌のサークルやってるんで、雅号で使っちゃお。


 ヤモリバカへの道、順調に驀進中。。。



« 鍾乳洞が宿命的にキッチュである件について | トップページ | 方言問題 »

2010年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの家、家族全員「かべちょろ」ですよー?
…と思っていたら母親が福岡出身でした(汗
神奈川県民ですけどいままで普通に使ってました。
方言だったんですか!?初耳です・・・

>mayuさん

そーなんです、実は福岡県内~下関あたりまでしか通じない、
かなり範囲の狭い方言なのですよー。

私も、上京して5年以上経ってから知りました…(^^;

しかし、神奈川にお住まいで、今まで気づかれなかったとは。
全国にかべちょろの輪を広げたい、いっそ標準語にしたい、
と野望を燃やしている私から見ると、ナイスおかあさんです!(^-^)

私も子どもが生まれたら「あれはかべちょろだよ」と草の根運動をしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/49866294

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの手だ:

« 鍾乳洞が宿命的にキッチュである件について | トップページ | 方言問題 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ