« あけましておめでとうございます! | トップページ | わくわくの序章 »

ブログがおろそかに(・x・;

 
いま、人に頼まれて新しいことを始めようとしています。
どうしても最初で挫折したくないんだけど、
それには初チャレンジの作業がいっぱいあって、あっぷあっぷで、

家にいる時間のほとんどをそっちに取られてしまっている状態。


ブログ書かないときは、たいてい、プライベートでは
たいしたことがあっていません。
仕事一色なう (なうもダサくなってきたなう。嗚呼諸行無常)。


でも、ろくに自由時間もないのに、あんまり苦にならないのね。
「仕事してる」って感じがしないのね。
「頑張ってる」って感じがしないのね。
朝も爽やかに起きられるのね。


あ、ひょっとして、これが「好きなことを仕事にする」ってヤツか?

・・・と、ちょっと思った。


あらかじめ「好きなこと」があって、それを仕事にしていくという
プロセスの逆転バージョン。

取り組んでいくうちに、
「あれ? この作業、苦にならないな。なんでかな」と疑問に思って、
「ああ、そうか、私はこういう仕事が好きなのか!」って気づく、ような感じ。


好きなことを仕事にしていくのって、
すごく憧れていた人と実際にお付き合いしてみたら欠点の多さにウンザリ、
みたいなことになりがちじゃないのかな。

でも、何気なく取り組んだことが意外に面白くて夢中になっていくのって、
「不良少年が子犬を拾っててキュン」系のギャップというか、
お得感というか、好きが加速していく感じがするんですよね。


 新入社員 「そんなの、僕のやりたい仕事じゃないと思うんです」
 課長 「やってみないとわからんだろう!」


太古の昔から繰り返されてきた会話に思いを馳せ、
課長、正しい。正しいよ。 と、胸の内で課長に一票を投じたのでした。


もちろん、
「すごく憧れていた人と実際にお付き合いしてみたら欠点の多さにウンザリ、
でもその欠点を乗り越えて付き合っていったら、
魂のつながるような豊かな関係性を築きあげることができた」
っていうのもまた、夢をかなえたという意味で、理想的なお仕事だと
思っていますけれど。


« あけましておめでとうございます! | トップページ | わくわくの序章 »

2011年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/50567451

この記事へのトラックバック一覧です: ブログがおろそかに(・x・;:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | わくわくの序章 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ