« ブログ再開 | トップページ | 2009年 バリ島旅行記 »

長崎へ

 
弟の結婚式と母の還暦祝いとで、またまた帰省します。
今度は王子もいっしょ。


ついでに、2泊3日で長崎を旅行してきまっす。


五島列島の中通島に1泊、長崎に1泊。
最後は博多で居酒屋に寄って、終電でおうちに帰るという、
ぱんぱんに3日間遊びまくる(食べまくる)予定を立てています。


時期が梅雨ってところが、ちと残念。
ま、仕方ないです。
いくら弟には強権発動が常の姉とはいえ、結婚式ずらせ! とも言えんし。


どこに食べにいこうかなーっと、いま猛烈に下調べしております。


小学校の修学旅行で、友人2人と中学の卒業旅行で、
社会人1年目になんとなく、合計3回(うち2回はガキの頃)しか
行ったことのない長崎。
ほとんどノーアイデアの状態なのに、
王子からは「九州出身だからわかるよね!」的な任され方をされており。


帰省してジモ友と小旅行に行くっつったら、いつも大分か熊本だったからなあ。
長崎・・・長崎は、やっぱり手堅く、太田和彦師匠オススメのお店かしら。
うーんうーん、五島ぜんぜん知らないよー。
五島うどんは食べたいけど、どこがおいしーの?


なんか情報あったらぷりーずなの。



« ブログ再開 | トップページ | 2009年 バリ島旅行記 »

2011年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も小さい頃は修学旅行でしか縁がなかった長崎ですが、就職後、2回飲みに行きました。最近でも6年前の話なのであまり確信はないのですが、和彦がらみでいうと、桃若が良かったです。
 
むっちゃ旨いとかではないんですが、雰囲気も含め、2軒目以降に街の香りを感じにいく店という意味合いでオススメです。柚子胡椒で食べるおでんってのも、当時の僕には驚きでしたが、九州出身の方には普通ですかね。
 
あのときで既に、思案橋横丁は不況で苦しんでいると色んな店の人が言っていましたので、今はどんな感じなのか不安も混じりますが、長崎で飲むならあの界隈、という感じはしました。

>酒徒さん

たしか酒徒さん長崎に行ってたよなあと思って「酒徒善人」を
のぞいたところでした!
ありがとうございます☆

「和彦がらみ」という言い方に笑ってしまいました。
それがらみ&さとなおさんもオススメの「安楽子」を
1軒目に~と思っていましたので、桃若、2軒目に寄ります(^^)

地方都市はどこも苦しい状態ですよね。
我が地元の歓楽街も、おどろくほど寂れてきました。。。

はじめまして、全く関係無い記事にコメントしてしまってごめんなさい。

群発頭痛について調べていたところ、こちらのブログを見付けました。
2007年3月頃の記事です。
私は今日の、ほんの数十分前まで、こんな病気があるのを知らなかったのですが…
知ったときは震え上がる気持ちでした。
今この瞬間にもこの世界のどこかでこの症状で苦しみに耐えてる人が居ると思うと、
言葉に詰まります…。
こちらの記事を拝見するまで、現実のこととは思えませんでした。
驚きとショックで呆けてしまいそうです。

うまく言葉にまとめられないのですが…ブログ主さんが今お元気であることを
祈るばかりです。記事を書いて下さって、ありがとう。
全くの他人にこんなこと言われると気持ち悪いかも知れないですが、
沢山の幸せがあるよう願ってます。

>うかさん
ご心配ありがとうございます。
私は群発の中では症状がとても軽く、
年に1回、3~4日をやりすごせば大丈夫なので、
ぴんぴんしております(^-^)
薬も合うのがでまして、だいぶラクになりました。
うかさんはお優しい方ですね。
お心遣い、染みいります。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/51807593

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎へ:

« ブログ再開 | トップページ | 2009年 バリ島旅行記 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ