« Suicaならば問題ない♪ | トップページ | 路傍の石、というか、雪。 »

大森山王「中国料理 くろさわ」

 
どもども、

最近、 

「右サイドバーの “バックナンバー” がプルダウンにならず
ズラーっと並んでしまう問題」 に悩んでいる若崎です。


最初の日記が「2004年」ってところに歴史を感じますね。

2004年って、王子と結婚した年ですよ。

使いにくいココログとの腐れ縁もかれこれ8年目ってことか。

中断に中断を重ねながら、亀の歩みで1000記事以上を書いてきました。

飽きっぽい私にしては続いてます。




* * *




今日はひさしぶりにおすすめレストランのお話です。

大森駅から徒歩3~4分のところにある「中国料理 くろさわ」さんに
王子といっしょにお邪魔してきました。


知り合いが太鼓判を押していたので、
最初から失敗しないだろうと踏んでの訪問。

こういうときは、ウキウキしかありません。ムフ。


で、結論から言うと、ほんっとーにおいしかったです。


中国料理をうたいつつ、中華っぽい要素があんまり見あたらないので、

エビチリに回鍋肉に~みたいな定番メニューを想像して行くと
「あれっ」て思っちゃうでしょう。

固定観念なしに、料理に向き合ってみてほしい。
ジャンル分けはともあれ、一皿一皿、ひたすら「うまいもん」で
できていますから!


初訪問なので、4500円のおまかせコース。
出てくる料理は、その日によるようです。
大皿ではなく、フレンチのようなスタイルでひとりひとりに出てきます。

苦手なものは聞いてくれますよ。

※ けっこうパクチー(香菜)が多用されているので、
  きらいな人は最初に伝えておきましょう。


私たちが訪問したときは……


●ウマヅラハギの中国風カルパッチョ、黒酢を使った〆鯖

Img_6877

 やりすぎない桜色の〆具合、とても好みの〆鯖。黒酢も邪魔じゃない。
 ウマヅラにかかってるネギと花山椒のソース、繊細です。


●牡蠣2種。生とソテーです。

Img_9816

 生といっても、いい感じに温めてあります。人肌よりちょっとぬくめ。
 冷たくないから抵抗なく、ぷるぷる、ちゅるん、と心地いい。
 ソテーはまわりカリカリ、中フクフクです。フレンチっぽい食感。


●菜の花のスープ。具は白子です。

Img_6438

 あたためた白子って生臭いことが多いけど、これはひたすら、
 旨みだけをやわらかく寄せたような舌触りでした。
 なめらかにとろける海のクリーム。これぞ白子よね。
 菜の花もカラシ菜という感じで、ピリピリと刺激的。感動的においしい。


●蝦蛄とゴボウの豆豉炒め

Img_4514

 このシャコが、上等な男性用のシガーみたいに太くてゴロンとしてる。
 かなり歯ごたえがあって、ぷりぷりっと歯を押し返してくる感じ。
 身にしっかり味があり、豆豉に負けません。シャコっておいしいのね。
 ゴボウの種類は忘れたけど、香りもクセも強いもの。これも豆豉に合う。


●玄米麹で味付けした 野菜炒め

Img_6519

 見たことのない野菜ばかりが、色とりどりに! きれい!
 産地だか生産者だかにこだわった野菜たちは、しっかりとクセがあり、
 歯ごたえも強い。みしみし、がりがり、「食らう」という感じ。

 クセものたちを統率するのが、玄米で作られた麹のやさしい香り。
 噛み締めると、底力のある甘みがじわんじわん湧いてきます。


●おまけ スズキの黒酢蒸し

Img_4154

 あんこうみたいにプリプリしたスズキでした。 ま、これは普通です。


●〆はシンプルなラーメン

Img_5903

 チャーシューがもちろんおいしい。シャンツァイの香りがふわん。
 〆はチャーハンのこともあるようです。


●デザート ポンカンゼリー

Img_5322

 あっさりしたレモンメレンゲパイみたいなものですね。
 フワフワの卵白ゼリーと、ポンカンの酸味が気持ちいいです。




ヌーベルシノワ系ともちょっと違う、「くろさわ料理」として完成されてます。

お酒は、ワインが合いますよ。

ど真ん中からはちょっと外れているとはいえ
都心にあって、丁寧に作られたお料理がこれだけ出てきて4500円は安い。


コース内容は仕入れによるみたいで、
蝦夷鹿づくしのコースが出てくることもあるようです。


そういう「今日はなにかな~」っていう期待も含めて、
心からおすすめできるお店。 来月も行っちゃうと思います。



« Suicaならば問題ない♪ | トップページ | 路傍の石、というか、雪。 »

01_ 夫婦善哉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/53933740

この記事へのトラックバック一覧です: 大森山王「中国料理 くろさわ」:

« Suicaならば問題ない♪ | トップページ | 路傍の石、というか、雪。 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ