« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

グッドエイプリル・ベトナム!


ヒマなくせに更新しないまま梅も散りかけてます。
月日の経つのは早いですなあ。


なんというか、Facebookが悪いんです。


Facebookでお友達相手に日記を更新してると、
身元が確かゆえに暴言も吐かない友人ズから毎回気軽にコメントがつくので、
ついついそっちばかり更新しちゃうという。

こんなブログでもカウンターを見る限り誰かが読んでくれているようですが、
日常をだらだら書いてるだけなんで、コメントなんか滅多に付かないじゃないですか。

でもFacebookでつきあってるのは顔を見知ったリアル友人ズなんで、
ちょっとしたことでも打てば響く反応があるわけで。


Twitterにも行きかけたけど、140字でしょ。
Facebookは制限がなくてけっこう書きたいだけ書けちゃうところが
また麻薬っていうか。


つくづく私は、大望あってのことではなくて、単に
「なんか寂しくてブログやってただけ」なんだなって思います。
だれか少人数が構ってくれればそれで満たされてしまう程度の
自意識なんですよね。


ライターとしてぜんぜん野心を持てずに
鳴かず飛ばずのままフェイドアウトして、
コミュニケーション型のアフィリで楽しくそこそこ稼いでる理由も、
まんまこれです。


(Facebookって基本的に閉じた世界を相手にした発信だから、
顔を売りたいとか、広告宣伝したいとか、広く反応を見たいとかなら
Twitterやブログのがいいですけどね。)


以上、ぐだぐだの言い訳でした。




近況なのですが、旅行に行ってきます。


ひさびさのひとり旅だぜいっ! いえぃっ!


そんなに治安が悪くなくて、物価が安くて(内外格差を味わえて)、
お酒とか食材に宗教的制約が少ないところ……。


という考えから「台湾だっ!」と決めて準備していたんですけど、
先日たまたまバーで隣り合った美しい初老のご婦人から、
「ひとり旅で飲み食いが好きならベトナムでしょう」 とすすめられました。
なんでも若いころホーチミンにおられたそうです(駐在妻というやつですね)。

そのブイブイ言わせてた時代の話を聞くにつれて、
なんだか楽しそうなところだな~と興味をそそられましたので、
まあ台湾ならば週末旅行でも簡単に行けることだし、
せっかく2週間以上も休みを取るんだからいっちょベトナムに行ってみるかと、
目的地をハノイに変更したのでした。


なんでホーチミンの話を聞いててハノイなのかというと、
4月はハノイのほうがまだ過ごしやすいからです。
ホーチミン思いっきり暑期だからヤダ。(同じ理由でカンボジアを却下)


で、ハノイとフエとホイアンを18日間でじっくりゆっくりまわろうと思って
予定を立ててたら、「15日以上の滞在にはビザがいります」だって。
(最初に調べろよって話なんですけど、ぼんやりしてた…)


たった3日のオーバーステイのために大使館までビザ取りに行って、7500円。

…高い。てか、割にあわん!
1日の平均滞在予算が宿泊代も移動費も込で4000円の旅行だというのに。


「滞在予定を延長する」 or 「旅程を15日間に収める」


……私としては前者を希望だけれど、7500円を薄めるためには
1週間は延長したいし、そうすると王子がさすがにムッとしそう。

語学留学とかの目的があるなら3ヶ月でも半年でも許してくれる
器量はある人だけど、今回のは単にぷらぷら旅行だからな~(^^; 


15日間にまとめるかぁ……。



悪い人ではないからこれが。




お向かいさんは某宗教団体に所属しておられます。


だから何とか、今まで思ったことはありませんでした。
たしかに選挙のときにお願いに​は来るのですが、
それはまあ、たまのことだし、ハイハイと受け流せますから。


でも、最近、昼か​らしょっちゅうピンポンしてくるんですよね…。

会合に行ってみないかとか……(´△`;)


なんせお向かいだし、地元の主みたいな人だから、
あまり無下にはしたくありません。

それに、害のある人じゃないのです。
むしろ、普段はいい人で、世間話をしてて不愉快になったこともありません。


だから、100%​好意からの行為(あ、韻を踏んじゃった)なのだし、
その人にとってはとても素晴らしい教義なのだろうなあと、
それはわかっているのです。


ただ、私はその団体にまったく興味がもてないだけで。


家で仕事をしているのに、ピンポンで中断されるのって
けっこうなストレスです。


​毎回お断りしてても、ヒマなお年寄りはめげません。

仕事してるっていっても「嘘ばっかり~、家にいるじゃない」って、
ライターとかアフィリエイターっていう仕事、わからないですよね…。


てか、越​してきて4年間、なにも勧誘とかなかったのに、
なぜ最近になって​急に??


角を立てずに、もう誘わないでもらう方法ってないでしょうかねえ・・​・。


「大日本エコエコアザラク教徒なので」 とか適当に言っとけば​いいのかなぁ。



« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ