« 悪い人ではないからこれが。 | トップページ | 陽気に誘われ、三島へ »

グッドエイプリル・ベトナム!


ヒマなくせに更新しないまま梅も散りかけてます。
月日の経つのは早いですなあ。


なんというか、Facebookが悪いんです。


Facebookでお友達相手に日記を更新してると、
身元が確かゆえに暴言も吐かない友人ズから毎回気軽にコメントがつくので、
ついついそっちばかり更新しちゃうという。

こんなブログでもカウンターを見る限り誰かが読んでくれているようですが、
日常をだらだら書いてるだけなんで、コメントなんか滅多に付かないじゃないですか。

でもFacebookでつきあってるのは顔を見知ったリアル友人ズなんで、
ちょっとしたことでも打てば響く反応があるわけで。


Twitterにも行きかけたけど、140字でしょ。
Facebookは制限がなくてけっこう書きたいだけ書けちゃうところが
また麻薬っていうか。


つくづく私は、大望あってのことではなくて、単に
「なんか寂しくてブログやってただけ」なんだなって思います。
だれか少人数が構ってくれればそれで満たされてしまう程度の
自意識なんですよね。


ライターとしてぜんぜん野心を持てずに
鳴かず飛ばずのままフェイドアウトして、
コミュニケーション型のアフィリで楽しくそこそこ稼いでる理由も、
まんまこれです。


(Facebookって基本的に閉じた世界を相手にした発信だから、
顔を売りたいとか、広告宣伝したいとか、広く反応を見たいとかなら
Twitterやブログのがいいですけどね。)


以上、ぐだぐだの言い訳でした。




近況なのですが、旅行に行ってきます。


ひさびさのひとり旅だぜいっ! いえぃっ!


そんなに治安が悪くなくて、物価が安くて(内外格差を味わえて)、
お酒とか食材に宗教的制約が少ないところ……。


という考えから「台湾だっ!」と決めて準備していたんですけど、
先日たまたまバーで隣り合った美しい初老のご婦人から、
「ひとり旅で飲み食いが好きならベトナムでしょう」 とすすめられました。
なんでも若いころホーチミンにおられたそうです(駐在妻というやつですね)。

そのブイブイ言わせてた時代の話を聞くにつれて、
なんだか楽しそうなところだな~と興味をそそられましたので、
まあ台湾ならば週末旅行でも簡単に行けることだし、
せっかく2週間以上も休みを取るんだからいっちょベトナムに行ってみるかと、
目的地をハノイに変更したのでした。


なんでホーチミンの話を聞いててハノイなのかというと、
4月はハノイのほうがまだ過ごしやすいからです。
ホーチミン思いっきり暑期だからヤダ。(同じ理由でカンボジアを却下)


で、ハノイとフエとホイアンを18日間でじっくりゆっくりまわろうと思って
予定を立ててたら、「15日以上の滞在にはビザがいります」だって。
(最初に調べろよって話なんですけど、ぼんやりしてた…)


たった3日のオーバーステイのために大使館までビザ取りに行って、7500円。

…高い。てか、割にあわん!
1日の平均滞在予算が宿泊代も移動費も込で4000円の旅行だというのに。


「滞在予定を延長する」 or 「旅程を15日間に収める」


……私としては前者を希望だけれど、7500円を薄めるためには
1週間は延長したいし、そうすると王子がさすがにムッとしそう。

語学留学とかの目的があるなら3ヶ月でも半年でも許してくれる
器量はある人だけど、今回のは単にぷらぷら旅行だからな~(^^; 


15日間にまとめるかぁ……。



« 悪い人ではないからこれが。 | トップページ | 陽気に誘われ、三島へ »

2012年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しおりさん!
更新ありがとうございました~
私は前にもメールしたようにほぼ毎日こちらに訪問してますよ~内容によってコメント出来ない時もあるのですが・・・内容と違うコメント残しても変でしょ~例えば犬の獣医が見つかりましたとかさぁ~
楽しみに更新待ってます~
ベトナム旅行ですか・・・いいですね!知人がベトナムの方と結婚していってしまったので 私も一度は訪れてみたい場所ですね
くぅたろうちゃんは王子とお留守番ですか?我がワンコは生理は来るわ スキー連れてったら私のスキーのエッジで前足切るわ その影響か下痢するわ 忙しい3月でした~
でも超可愛いから いいんだ・・・
こんな戯言だったら またコメントします
れーこ

れーこさんっ、ありがとうございます☆

読んでくださってることがわかるだけで嬉しいのですよ~
Facebookのイイネボタンみたいなのがあればいいのに(^^;

くぅたは、かわいそうですが、お留守番です(><)
しかし、もっと可哀相なのは、置いていかれたくぅたの世話のために
会社帰りに飲みにもいけない夫かもしれません(笑)

ワンちゃん、前肢を怪我しちゃったのですか??
私もよくくぅたを踏みますし、「自転車で散歩」を試みてくうたの前肢をひいたこともあります…。

ベトナムは、航空券まで取りましたが、夫の友人がつい先日、お金も身体もけっこうな怪我して帰ってきたので、反対されてます。
行き先変更するかも、どうしよう~って迷ってます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/54327307

この記事へのトラックバック一覧です: グッドエイプリル・ベトナム!:

« 悪い人ではないからこれが。 | トップページ | 陽気に誘われ、三島へ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ