« 陽気に誘われ、三島へ | トップページ | 那須でサルまみれ »

いいことばかりが続くので


来週から旅行に出発だってのに、「いいこと」ばかりが続くので、
なんだか心配していました。


個々人によって、プラスマイナスのバランスがあると思うんです。
心の安定を感じる幸福と不幸の塩梅というか…。


悪い出来事ばかり続くときも、「運の貯金」とみなすことで
踏ん張れることって、ありません?
「これを乗り越えたら、わりと大きめのいいことが来るぞー」と。

こういう考え方を、頭じゃなくて身体感覚として理解できてから、
私は、立ち直れないほどへこんだことってないです。
だって、その通りになるんだもん。

(この法則に気がつかなかった頃はしょっちゅうへこんでましたけど。
宗教の話じゃないですよ。 我流でつかんだ人生の流れです)


逆に、想定の頻度を超えて幸福なことばっかり続くと、
「あーっ、そろそろなんか悪いこと来るぞっ!」 って身構えてしまいます。


といっても、私サイズに合うささいな幸福が続いてるだけですよ。
なんじゅーおくキャリーオーバーの高額クジが当たったとかじゃないです。

そんな出来事が起きたら、たぶん私は、王子と離婚します。
もしくは持病が再発して今度こそ死んじゃいます。

よくあるでしょ、貧乏人がどーんと高額クジを当てて家庭崩壊、人生めちゃくちゃって。
あれはね、お金が人を狂わせるとか、そういうことじゃなくて、
その人のバランス量を超える幸福がいきなり降ってきたから、人生のほうが、
バランスを取るために、大きな不幸を「起こしてる」んだと思うんですよね。
不幸多めで安定している人が、幸福多めで安定する人生に変化するには、
段階的なシフトチェンジが必要で、どかーんと来ちゃったら無理だと思う。

私の魂レベル的にも、あまりにも大きい幸福はまだ受け取れません。
だから高額クジ、いらない。買わないし。


私の最近の幸福なんてさ。

11月からがんばってきた書籍の見本ができて、4月末の発刊が決まったこと。
王子がけっこうめざましい昇進&昇給をしたこと。
小中高の同級生たちとFacebookでつながって、気の置けない飲み友達が
どっと増えたこと。
ブログ友達と初めてお会いしたらとても紳士的で楽しい方だったこと。
大人計画やバカリズムなど、競争率の高いチケットがすんなり取れたこと。
週末ごとに新規開拓しているラーメン屋さんが最近すべてアタリなこと。
くぅたがドッグランで名前を呼ぶと来るようになったこと。


まあ、この程度のことでして。

最初のふたつはともかく、あとのひとつひとつは小さな話だから、
警戒するほどのこともないんだけど、ど、ど。


不思議なことに、通常なら合間合間に割り込んでくる
「ちょっとムカつくできごと」や「しまったー! と悔しがるできごと」が、
ここんとこないんですよね。皆無。


そこが怖い。


で、「これは近いうち、なんか来る!!」 と、身構えていたここ1週間。


・お気に入りの鍋をハードに焦がす (タケノコを煮ていて大惨事。鍋、廃棄)
・うっかり包丁で指を切る。流血。
・テレビ、炊飯器、乾燥機がつぎつぎに壊れる。
・お気に入りのマンガの表紙をくぅたがビリビリに破く
・温厚な私がこの世で唯一「死ね」と思ってる人にまた粘着される
・当たり前だけど、朝ドラ「カーネーション」が終わっちゃった…


などの事件が次々とハプン。

そのたびに 「こげたーー!」「痛いっっ!」「く、、、くぅたああああ!!」
などと声を張り上げながらも、




あーよかった、これで安心してベトナムに行ける(´∀`;)厄落とし~




と、どことなくホッとしたりもしたのでした。


出発までの1週間、小さめの不幸なら、まだ受け止める心の余裕ありです。



※ついさきほど「家の階段から転げ落ちる」が加わりました。
 もうそろそろ、いいです。 違う意味で行けなくなっちゃう。


« 陽気に誘われ、三島へ | トップページ | 那須でサルまみれ »

2012年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/54386845

この記事へのトラックバック一覧です: いいことばかりが続くので:

« 陽気に誘われ、三島へ | トップページ | 那須でサルまみれ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ