« ベトナム行ってきました | トップページ | 寝違えから大変なことに~ »

ベトナムの影響、続いてます

 
2週間も経ったというのに、ベトナム旅行の影響がまだまだ継続中。

一般的に 「かぶれた」 と言われる状態ですな。


ベトナムに旅行してから、とにかく野菜をよく食べるようになりました。

何種類もの野菜の食感や香り、さまざまな発酵調味料を複雑に
ミックスして味わうベトナム料理になじんだら、
単調な甘い醤油の味付けで、大量の肉や魚を食べることを
楽しめなくなってしまった。


今まで、うちの夕飯は、主菜はお肉か魚、野菜は副菜という感じでした。
酒飲みの家という感じ。動物性タンパク質が、やっぱりもっともお酒がすすみます。


それが、今では夕飯に動物性タンパク質はひとり50g以下。

肉は料理にコクと香りを添えるためのアイテムであって、
そのものをバクバク食べるもんじゃないなあ、という感じです。

「カレー粉」的な扱いというか。

焼き肉とかステーキなんて考えただけでウエエーーという感じ。


(川魚だけは抵抗なくいけるので、鮎はまる一匹パクパク食べられます)


ベトナム人、普段は野菜をたっぷり食べつつも、
屋台で朝からステーキとかも食べてたんで(たまのことらしいけど)、

ベトナムは単なるきっかけであって、
単に私の身体がちょうどそういう食生活を求めていたという、
そういうことかもしれない。


野菜中心の食事に変えてよかったこと。

増え続けていた体重がスルスルと減り、下腹がスッキリしました。
肉を買わないので、食費もスリムになります。

あと、酒量が減りますね。 油を控えた味付けの野菜じゃあ、酒はいけない。


よくない点は、とにかくめんどくさい!! ってことです。
献立を考えるのも、料理を作るのも。

野菜ばっかで毎晩4~5品作るって、かなりレパートリーが必要です。
お肉なんて酒と醤油でもんで焼けば一品になるけど、
野菜だけで満足いく食べごたえと彩り、バランスを取るには、
下ごしらえに時間がかかります。


なんせ、王子にバレちゃいけないからね!
さりげな~~~く野菜中心生活に持っていってますから。

「あれ? 最近、お肉けちってる?」とか聞かれたら認めざるを得ないし、
そしたら「夕飯だけが楽しみなのに~」とかブービーブービー
不平を言い出すに決まってる。


ベトナムにかぶれたことを気づかせない、献立の工夫が必要なのです。


しかし、今は私、仕事を休んでるからいいけど、
これ、再開したらムリなんじゃなかろうか…。



« ベトナム行ってきました | トップページ | 寝違えから大変なことに~ »

2012年の日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、仕事再開したら無理でした。
かぶれ状態がさめるとともに、食生活も完全に元の酒飲み献立にもどって、
もちろん体重も増えてます。
またベトナムに行くべきなのか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64666/54710340

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの影響、続いてます:

« ベトナム行ってきました | トップページ | 寝違えから大変なことに~ »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ