« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月

引越しとか、いろいろ。

 
ご無沙汰しております。
読んでる人とかいるのかな(@松尾スズキ)。

えーっと。。。

なんかいろいろありすぎたので、近況をポンポンと書いていこう。


***

◎引越しました。

5年間住んだ大田区にサヨウナラ。そして、お久しぶりね世田谷区。

おうちは売りに出しました。そして、売れてません。家、誰か買ってっ!(心のさけび)

食い詰めてローンが払えなくなったわけじゃなく、その逆で、
ちょっと余裕ができたので、ちょっといい場所にあるちょっと広い家に買い替えです。


三軒茶屋とか下北沢とか、あの辺りに越しました。
いい感じの飲み屋が多すぎて、
料理しなくなる気配がギュンギュンします!(@スペースチャンネル5)。


てか、しばらくはダブルローンかあ~(´∀`)ウフフ

仕方なく私もバリバリ働いてます。
ガラじゃないけど、旧居が売れるまではそんなこと言っとれん。


家、誰か買ってっっっ!!!(心のさけび2)



Photo
新居の前面道路。玄関あけたら2秒でせせらぎ♪




***


◎中古物件の罠

新居は中古です (わかりにくい日本語)。

前の家は新築で買ったんで知らなかったんですけど、
中古って入居までにめんどくさいことがたくさんあるんですね~!

クロス張替え、鍵交換、トイレの便座交換、ハウスクリーニングなどなど。
リフォーム会社にまとめてお願いすれば、手配は楽ちん。
でも、リフォーム会社5社に見積を頼んでみて……金額にびっくり(゚Д゚ ;)たっかっ

なので、自分でひとつひとつ、「クロス張替え」「ハウスクリーニング」
「ガスコンロ&オーブン&食洗機交換」「鍵交換」「クロゼット改装」
すべて別々の専門業社を探して頼みました。


そしたら、リフォーム会社の出してきた見積額のだいたい半額で済みましたよ!
手数料って高いんだなぁ。


訪問見積もりが必要なのはクロス業社だけでした。
あとはデジカメ画像とメールのやりとりでOKという、いい時代!


たしかにそれぞれの業社との日程調整とか、手間はかかるけど、
物件取得のときって、不動産屋に払う手数料だのローン保証料だの
火災保険一括払いだのでガサっと現金がなくなってしまうので、
ここはケチって正解だったと思いますね。100万円単位で違いましたから。


しかし、リフォームや検査の費用を考えると、中古だから安いってわけじゃないね。
今回の家は、「中古だろうが新築だろうが関係なくほしい!」と惚れた物件なので、
そこは気にならないですけど、安さを求めて中古を探している人がいるなら、
見えている価格だけが費用じゃないよ、よく考えたほうがいいよ~って思います。


今回、中古ならではの良さだな~と思ったのは、いい感じに傷だらけの、
味のあるフローリングですね。。
北欧ミッドセンチュリーヴィンテージの家具や小物を使ってるんで、
それらに合う古いフローリングには一目惚れしました。
いい具合に使い込まれたものは、慕わしいです。

まあ、ただ汚いのはきらいだけどさ。




***


◎実家が商売をたたみました

その決意はいかばかりのことだったか。お疲れさま、お父さん、お母さん。

ということで、王子と帰省しました。
お店の前に家族全員集合して、記念写真をパチリ☆


うちは跡継ぎがいないので、閉店は、いつか来るとわかっていたことでした。
でもやっぱり……さびしいなあ。

実家は写真館です。
かくれんぼしたり、ローラースケートしたりと、
スタジオは幼い頃の私と弟にとって、遊び場でもあったので。


両親とも60歳を超えたあたりから、体力的にお宮参りや七五三の撮影が
きつくになったとこぼしていました。

タイミング的にそろそろ閉店かな~と迷っていたところ、
実家の隣の施設がリニューアル&拡大を発表し、
「スタジオをテナントにして貸してくれ」という依頼が殺到。
父も「それならば…」と踏ん切りがついた様子です。

1階のスタジオ部分は貸し出しますが、2階3階の住居はそのまま。
土地を手放す必要もなく、賃料が入るので、両親にとっては、
まあまあ安泰な老後になりそうです。




***


◎結婚9年目に入りました

今月は結婚記念日でした。 いつのまにやら、まる8年。

お互いやんちゃがすぎるんで、危機も何度かありましたが、
テキトーに乗り切って今に至ります。

干渉せず詮索せずケータイなんか見たりせず、
いま目の前にいる相手と仲良くすればいいんだとお互い悟ってからは、
平和、平穏、大きな波風なし。 これ、無関心とはぜんぜん違いますよ。


改めて、酒はかすがい、だと思う。
酒飲みの夕飯って、1~2時間は平気でかかりますからね~。
毎日毎日、よくしゃべってます。

ケンカしたって、どちらかが旨そうなつまみとビールを並べたら、
いそいそとテーブルについてしまう。それが酒飲み。

酒好きでうまいもの好きという性質が変わらない限り、
これからもまあ、うちらはだいじょうぶな気がするなあ。


ちなみに王子に、どうしても許せないことって何? と聞いたら、
「隠れて莫大な借金をつくられること」が一番で、
次に「治安の悪化した国に単身で赴くなど、命を大事にしない行為」だそうです。

このふたつだけは離婚事由になるからね! と言われましたが、
いや、しないよ、そんなこと(^^;
ホストにもギャンブルにも興味ないし、戦場ジャーナリストは尊敬するけど
自分がやろうとは思わないもの。

「浮気」が入ってないのは、王子自身の首を絞めるからだろうな。
こりないヤツだよ、ったく。



« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

プロフィール

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメ



最近のトラックバック

カウンター

無料ブログはココログ